面白いメルマガを見つけました

私はもともと色々とモノを作るのが好きで、小さいころから積み木遊びやレゴブロックで家を作るような遊びをしていました。アルバイトで実家のリビングのフローリングを貼り替えたりもしました。それが高じて今の建築の仕事に就くことにしたのですが、時間があれば今でも何か作りたくなります。そんな自分で自分の家のアレンジメントをしたい人にちょうどいいメルマガを今回は紹介したいと思います。

このメルマガのテーマが「家」についてなので、読者の方も家について色々知りたいと思います。それでまず今回、紹介するのは今住んでいる家をリフォームする時にお世話になるリフォーム業者の方のメルマガなのですが、道具についての情熱がいっぱいの「牛龍アキラ」さんの「ほんのひと手間でDIYを3割美しく見せる技」というメルマガです。現役でリフォーム工事をされている方が書いているので、コツや勘所が的確です。

リフォーム業に携わって20年の方ですから成功例も失敗例も豊富に知っていて、色んな知識もありますから、説明の内容がリアルで、なるほどと思うような内容だったり、そんなこともあるのかというような内容だったりします。

youtube動画のリンクも張り付けてあるので、メルマガを読んだ後に動画を見ると内容もよく理解できます。今回のテーマは「差し金」と「水平器」についてでした。現場では必ずと言っていいほど見かける「差し金」ですが、使い方を説明しろと言われても直角の線を引く以外の使い方を知りませんでしたので動画の説明がとても分かりやすくて目から鱗が落ちる思いで見ていました。

メルマガの紹介はこちら

新型コロナウィルスの影響で自宅に書斎が必要な方も増えているので、この機会に自分で書斎を作りましょうと簡単に言う事はできますが、実際には部屋を増築するなんて簡単にできる事ではないですよね。それでもリビングの一角に机代わりになる台を作るとか、テレビが視界に入ると気が散るのでちょっとした衝立(ついたて)を作りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。牛龍あきらさんはメルマガだけでなくてブログも書いているので、そちらの方でも参考になるかもしれませんね。(扱っているモノが大きいので参考にならない記事も多いのですが、面白いです。)

皆さんも頑張って広告や新聞やニュースの裏を読んでくださいね。

家のことで気になることがあれば、無料相談に乗りますのでメールしていただければ少しだけお力になれると思います。(間取りを考えてくださいとか設計業務はできませんのでご了承ください。)

メルマガも発行しています。

気になる方は登録してくださいね!!

メルマガ購読・解除 家の八百万(やおよろず) 購読 解除

読者購読規約 powered by まぐまぐ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です